2019年上半期も笑って、酔っぱらって、Happyに!
12星座でみる ほろ酔いぽん酒占い

お酒好き占い師の真木あかり先生が、2019年上半期の全体運を大発表! 今回は「飲み旅本。」読者のために、Happyへ誘うラッキーアイテムならぬ“ラッキー日本酒”もご紹介。ほろ酔い気分で素敵な上半期を迎えましょう。

Illustration/RIKACHAN

おひつじ座(3/21~4/20生まれ)

努力が実る時、自分へのご褒美を忘れずに

2019年のスタートはやる気がみなぎります。「自分を変えたい」と熱意に燃えて行動を起こす人も多いでしょう。思えば過去数年間、あなたは相当に頑張ってきたはずです。だんだん春らしさが増してくる3月の初め頃、ふわっと心が軽くなり、努力の日々が報われたような気持ちになる方は多いかもしれません。頑張ったご自分を、どうぞ褒めてあげてください。5月から6月は友達や家族と心温まる時間が過ごせるとき。みんなで美味しい日本酒を求めてショートトリップもいいかも。

★ラッキー日本酒
「清酒 大吟醸 じょっぱり」

優雅な香りとまろやかな味わいは、おひつじ座の人が自分らしく頑張るためのエネルギーになるはず。重要な出来事がある前日にいただくといいかも。

おうし座(4/21~5/21生まれ)

過去の自分を脱ぎ去り、生まれ変わる時

年始めは仕事や自分に課せられた係、役割などがとても忙しく動き始めます。精力的に周りの方の期待に応えつつ、この時期のあなたはどこか自分と徹底的に向き合い、会話をしているようなところがあるかもしれません。そして春先、約7年間をかけた「自分と向き合う時期」が始まります。価値観ががらっと塗り替えられたり、生まれ変わったりするような気分になる方も多いかもしれません。ここでは、「今まで通り」にこだわらない姿勢がカギ。ときには日本酒で息抜きを。

★ラッキー日本酒 
「上善如水 スパークリング」

弾ける泡にすっきりとした喉越し。ひとり深く考えたいとき、誰かと対話することで答えを導きたいときに飲むと、すばらしいアイデアが浮かぶかも。

ふたご座(5/22~6/22生まれ)

出会う人や物によって運命が動き出す

2019年の始まりは、たくさんの人があなたに働きかけてきそうです。会いたい、話がしたいといった要望から特別な感情がこもった視線まで、いずれも熱意があふれるものとなるでしょう。ここ数年、あなたの心には常にひっそりとした、ある種のさみしさが宿っていたかもしれません。この春から、それらは次第に消えていきます。4月以降は仕事や対人関係に刺激を受けるかたちで「自分を変えていきたい」という前向きでしなやかな強さをたたえた願望が生まれるでしょう。

★ラッキー日本酒 
「ナルトタイ Onto the table 純米吟醸」

甘みと酸味のバランスが絶妙なこの1本は、対人関係のバランスも整えてくれそう。会食からお家デートまで、大切な人との場でぜひ飲んでみて。

かに座(6/23~7/23生まれ)

あなたの努力が報われるビッグチャンス到来

2019年スタートから仕事や自分が今、力を入れている活動において大きなチャンスが訪れます。2月中旬までは、ずっと続けてきた努力の「画竜点睛」のような時期。「やれることは全部やる」くらいの気持ちで、しっかりと気合いを入れて取り組んでいくと良いでしょう。春以降は人間関係に変化が現れそう。惰性や忖度ばかりで疲れてしまうような関係には少し距離をおいてみると、「本当に大切な人を大切にするために時間を使う」といった、あなた本来の生き方が叶えやすくなることでしょう。

★ラッキー日本酒 
「清酒 お福正宗 純米酒」

非常に強い運気のときだからこそ、あなた本来の優しさや気遣い力をしっかり
と持っておきたいところ。ふくよかな香りのこの1本を飲んで冷静に。

しし座(7/24~8/23生まれ)

忙しさの中にも変わるきっかけを見つけて

2019年のスタートはバタバタと慌ただしいものになりそう。いろいろなところから情報が飛び込んでくるだけでなく、調べものをしたり特定のテーマについて学んだりする必要も出てきます。「考えながら動く」といった忙しさのなか、春に仕事や立場の転機を迎える人も多いかもしれません。この時期の変化は、心身への負担はそれなりに大きいものの、決して悪いものではありません。特に仕事においては、自分が変わることで今よりずっと精神的・物理的に自由になれることでしょう。

★ラッキー日本酒
「西の関 美吟純米」

忙しいときだからこそ、自分らしくいられる時間をしっかり持つことでバランスがとれる上半期。この時期のしし座に似合うのは熟成感のあるお酒。

おとめ座(8/24~9/23生まれ)

山あり谷ありの時期もしっかりと受け止めて

年始めから2月にかけては恋やプライベートで嬉しいことが多い時期。カップルも一歩踏み込んだ思いやりある会話ができるなど、寒い時期ながらも日本酒でぽっと温まるような嬉しい思いを感じることでしょう。ただし3月はコミュニケーションにおいて波乱の予感。話が通じなかったりすれ違ったり、思うに任せないことも多いかもしれません。ただ、夏前にはまた順調に戻るので長い目で見て考えて。仕事運がグッと上がるのは4月から5月中旬。気合いを入れていきましょう。


★ラッキー日本酒 
「清酒 玉乃光 純米吟醸 酒魂」

コミュニケーションの大事な立役者である日本酒。この上半期、おとめ座の味方をしてくれるのはすっきりと爽やかなお酒です。楽しい話ができるはず。

てんびん座(9/24~10/23生まれ)

あなたを変える出会いが訪れる予感

2019年は5月頃までずっと、コミュニケーションにスポットライトが当たります。刺激を与えてくれる人との出会いもあるでしょうし、パートナーと熱心に関わっていく人もいそうです。1~2月にかけては過去数年間、あなたが考えてきた「人との関わり方」を総括するような動きも起こるはずです。3月は仕事関係のコミュニケーションロスに気をつけて。4月から5月にかけては、爽やかで愛のある人間関係が築きやすいときです。日本酒を酌み交わしながらの会話もいいかも。

★ラッキー日本酒 
「本醸造 妙高山」

対人関係にスポットライトが当たる時期。酒席をともにするなら、爽快でみずみずしい味わいの日本酒を選ぶといいでしょう。あなたらしくいられるはず。

さそり座(10/24~11/22生まれ)

穏やかな時期に重要な出会いがあるかも

2018年の秋から冬にかけて怒涛の日々を過ごしてきた人も多いさそり座。2019年の始まりはうって変わって穏やかで、生活のリズムや仕事のペースを整えつつ「次に備える」ような動きが似合います。運のスイッチが入るのが3月上旬。人間関係に変革の時期が訪れ、これまでと違う空気がびしびしと感じられるようになることが多いでしょう。この時期の出会いが、価値観を大きく揺さぶるようなこともあるかもしれません。夏に向けて、コミュニケーションの全体量が増えていきます。

★ラッキー日本酒 
「清酒 澤正宗 純米原酒古酒」

穏やかな日もそうでない日も、じっくりと自分を見つめる時間を持つことがさそり座のラッキーアクション。そんな夜はぜひ熟成感のある日本酒を選んで。

いて座(11/23~12/21生まれ)

恋も仕事もキラめくチャンスがいっぱい

愛される年明けです。恋はもちろんですが、あなたのキャラクターや発信したものがいろいろな人に「いいね」「それ、好き」といった感じで受け取ってもらえるはず。素直に受け取って、どんどん自分のものにしていけるといいですね。春からは、仕事の進め方や生活習慣を抜本的に変えていきたい、という気持ちが強まります。きらめくようなチャンスが無数に訪れる1年だからこそ、無理なく遠くまで走り続けられるようにしたいもの。日本酒を含めて、お酒は適量を見極めて。

★ラッキー日本酒
「特別限定 櫻室町 ゴールド雄町米の里」

パートナーや友達、仲間など好きな人たちと飲むのは上半期のいて座にとって運気アップにつながります。フルーティーで旨味の強いお酒がおすすめ。

やぎ座(12/22~1/20生まれ)

まさかの出会いが恋に進展する予感

年の始まりは賑やかで楽しい雰囲気です。家族に関することで懸念事項を抱えていた人は、春頃までに長い長い試行錯誤から抜け出してすっきりするかもしれません。恋においては春以降、驚くような展開を迎える人が多そう。「まさかこの人と付き合うことになるとは」と思う出会いがあったり、安定した関係に変化が訪れたりと、起こることは人それぞれ。ただ、どの体験もあなたを恋の既成概念から解き放ち、自由にしてくれることでしょう。5月中旬~6月上旬はときめきも。

★ラッキー日本酒 
「清酒 奥飛騨 純米にごり」

家族や恋人など身近な人たちと飲むときは、この上半期はにごり酒を選ぶと良さそう。関係性が優しさに満たされ、程よい距離感を保っていけるはず。

みずがめ座(1/21~2/19生まれ)

学びによって大きく羽ばたくこの時期

2月中旬にかけてはとにかく忙しくなりそう。知的好奇心と向上心に燃えるときなので、学びを求めてあちこちにアクセスしたり情報交換をしたりすることが多そうです。そうした活発な毎日に導かれるように、3月は恋愛運も向上。「嬉しい悲鳴」を上げることになる人も多いでしょう。この時期の恋はどこか迷路にさまよい込んでしまいがちですが、慌てずに長い目で考えていることがカギ。4月以降から夏にかけて、迷走した分もしっかりと取り戻していけるはずです。

★ラッキー日本酒 
「大吟醸酔仙」

いろいろな人と会い、予定がびっしりと詰まっているような上半期のみずがめ座。自分のペースを守るためには、香り高くフルーティーな1本がお守りに。

うお座(2/20~3/20生まれ)

欲しいものは上半期にゲットがおすすめ

2019年初旬は金運にパワフルな追い風が吹きます。いいお金の使い方ができるときなので、大きな買いものを検討するなら2月中旬までがベストでしょう。春頃からは、勉強の必要性を痛感したり、自分を変えるために何かを学び始めたりする人が多くなりそう。インスタントな知識はこの時期、大して役に立ちません。数年という長いスパンでじっくりと取り組むようなものがベストです。5月後半から夏にかけては恋のシーズン。嬉しい出会いや心あたたまる瞬間も多そう。

★ラッキー日本酒 
「モンメル フォレ・ドゥ・フリ」

例年以上に意欲あふれるアクションを次々と起こしていく、2019年上半期のうお座。フルーティーな日本酒が意欲をキープする立役者となってくれそう。

PROFILE

真木 あかり(まき あかり)

占い師。四柱推命を中心に占星術、タロット、風水、九星気学などの鑑定・執筆を行う。LINE占い「チベタン・オラクル」監修のほか、雑誌やwebサイトでの占いコンテンツ、著書も多数。

野波麻帆さんが新しい冬旅スタイルを発見!
新潟で本気の日本酒旅

飲み旅本。vol.9 電子雑誌を読む

  • 貸切の船×ダイヤモンド富士×美酒 星のや富士で贅沢すぎる飲み旅はいかが?

    貸切の船×ダイヤモンド富士×美酒 星のや富士で贅沢すぎる飲み旅はいかが?

  • 酒のためならどこへでも! 東海オンエアゆめまるの「のんべえ日記。」第10話

    酒のためならどこへでも! 東海オンエアゆめまるの「のんべえ日記。」第10話

  • 東海オンエアゆめまるの「のんべえ日記。」第9話 日本酒に合う「缶つま」アレンジおつまみ作り

    東海オンエアゆめまるの「のんべえ日記。」第9話 日本酒に合う「缶つま」アレンジおつまみ作り

  • 東海オンエアゆめまるの「のんべえ日記。」第9話 【ゆめまるさんインタビュー】

    東海オンエアゆめまるの「のんべえ日記。」第9話 【ゆめまるさんインタビュー】

  • 酒のためならどこへでも! 東海オンエアゆめまるの「のんべえ日記。」第9話

    酒のためならどこへでも! 東海オンエアゆめまるの「のんべえ日記。」第9話