働く女性のココロを癒す
お悩み相談Bar~番外編③~

バー「Algernon Sinfonia」のマスター・小栗絵里加さんに、働く女性読者のお悩みに対して、その悩みをを抱えているときにぴったりのお酒を教えてもらう企画 「働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar」。Vol.9に入り切らなかったものにも答えてもらった番外編、第3弾です! 今回は赤裸々なプライベートのお悩みに答えてもらいました。頑張るあなたへ、心が軽くなる一杯をどうぞ。

撮影/古根可南子

お悩み①お買い物がやめられない……。

・お買い物することがやめられません。欲しいモノだらけです。でも、買ったものをすぐに使うかというとそうでもなくて……だいぶ眠らせてしまったりもします。どうしたらいいでしょうか?(ゆっちゃんさん)

そんな時は…
VALX黒ゴマ抹茶ラテ を!

「VALX黒ゴマ抹茶ラテは、抹茶フレーバーを使った、ノンアルコールのプロテインカクテルです。ドラマ『架空OL日記』の中に、衝動買いしそうになったら抹茶を飲んで落ち着くというシーンがあります。一度、抹茶とたんぱく質で栄養をとって心を落ち着かせて、“それって本当に欲しかったもの? 必要なもの?”と自分に問いかけましょう」

▼VALX黒ゴマ抹茶ラテとは
小栗さん考案のプロテインカクテル。さまざまなフレーバーがありますが、とくに抹茶フレーバーを使ったものが人気です。プロテイン(たんぱく質)は筋肉だけでなく髪や皮膚の源になる栄養素。トレーニングをしていなくても摂取したほうが健康や美容に良いとされています。無駄遣いを防げて身体にも良い、一石二鳥のドリンクかもしれません。

【材料】
・VALX抹茶プロテイン
・バナナ
・エスプレッソ
・アーモンドミルク
・黒胡麻

お悩み②お酒を飲むと眠れない……。

・昔からお酒を飲むと興奮してしまってなかなか眠れません。子どもが生まれてからはその体質に拍車がかかり、お酒を飲むと明け方まで眠れず次の日の仕事に支障がでるように……。でも、基本的にお酒が大好きなんです! こんな体質の私が何も気にせず楽しめるお酒はありますか?(りょうこさん)

そんな時は…
アルハンブラローヤル を!

「眠れないときに飲みたいお酒が、ココアを使ったアルハンブラローヤル。ココアに含まれるテオブロミンには自律神経を整える作用があり、寝付きが良くなったり眠りが深くなったりと、睡眠の質を高める効果があるとされています。ホットココアにブランデーを少し垂らしてみてください。すごくコクが出ておいしいですよ。寝る前の1杯にぜひどうぞ」

▼アルハンブラローヤルとは
ココアを使ったホットカクテル。温かいココアにブランデーを1~2滴垂らせば完成です。ブランデーはチョコレートのような風味のものが多く、ココアとの相性は抜群です。特に、コニャックやアルマニャック、シェリーブランデーなどがおすすめ。お好みで生クリームや蜂蜜を入れてもおいしいです。

【材料】
・ホットココア
・ブランデー
・生クリームまたは蜂蜜(お好みで)

※今回は企画用にさまざまなお悩みに答えていただきましたが、実際にバーでカクテルを注文するときは自分の気分や味の好みを具体的に伝えるようにしてくださいね。

【おまけ】小栗さんに聞きました
Algernon Sinfoniaでおすすめのフードメニューは?

「私の出身地である北海道の食材を使ったメニューのほか、鶏むね肉を使った“マッスル餃子スープ”も人気です。数年前にキックボクシングにハマって以来、たんぱく質が摂れてヘルシーな“マッスル系メニュー”を開発していて、“マッスル餃子スープ”はそのひとつ。VALX黒ゴマ抹茶ラテなどのプロテインカクテルと一緒に食べて、筋肉をつけましょう」

Bar&Master紹介

PROFILE

小栗 絵里加(おぐり えりか)

北海道出身。Algernon Sinfonia(アルジャーノン シンフォニア)のマスターで、数々のカクテルのコンペで入賞を果たす実力派バーテンダー。音楽大学出身で元アイドルという異色の経歴を持つ。現在は筋トレやキックボクシングにはまり、プロテインを使ったカクテルも多数開発。

Algernon Sinfonia

赤坂見附駅から徒歩約3分の場所に位置するバー。スタンダードなカクテルはもちろん、小栗さん考案のオリジナルカクテルも味わえる。また、フードメニューも豊富で、小栗さんの出身地である北海道産の食材を使った食事が人気。おすすめは「禁断のベーコン」。女性マスターによる入りやすい雰囲気で、女性のひとり客も多い。

住所:東京都港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル3F
問い合わせ:03-3586-0535
営業時間:17:30~24:00(金曜日は~26:00)
※緊急事態宣言等が発令されている期間の営業時間については、直接お問い合わせください。
定休日:日曜日、祝日

▼Vol.9本編の内容はこちらをチェック!

働く女性のココロを癒す
お悩み相談Bar

▼番外編の第2弾はこちら

働く女性のココロを癒す
お悩み相談Bar~番外編②~

飲み旅本。vol.9 電子雑誌を読む

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編②~

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編②~

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編①~

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編①~

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar

  • 恋愛傾向から紐解く、あなたの飲みスタイル “リフレッ酒”タイプ診断

    恋愛傾向から紐解く、あなたの飲みスタイル “リフレッ酒”タイプ診断

  • ニッポンで海外旅行気分を満喫 世界のお酒で脳内トリップ♪

    ニッポンで海外旅行気分を満喫 世界のお酒で脳内トリップ♪