働く女性のココロを癒す
お悩み相談Bar

人生に悩みはつきもの。たまには飲んで忘れたいですよね。そこで、働く女性の読者からお悩みを募集。バー「Algernon Sinfonia」のマスター・小栗絵里加さんに、その悩みを抱えているときにぴったりのお酒を教えてもらいました。頑張るあなたへ、心が軽くなる一杯をどうぞ。

撮影/古根可南子

takiさんのお悩み

緊急事態宣言の延長続きで、仕事がスケジュール通りに運ばないことに対して不安や苛立ちがあります。

そんな時は…
フロールデマンサーナ を!

「先の見えない今の状況に、もやもやしている人は多いことと思います。漠然とした不安や苛立ちに負けそうになったときに飲んでほしいのが、カモミールとアップルパイシロップを使ったこちらのカクテル。カモミールのリラックス作用が、ホッと気を休めてくれます」

 

▼フロールデマンサーナとは

2020年のマルガリータオブザイヤーに輝いたオリジナルカクテル。マルガリータをカモミールやふわふわの卵白で飲みやすくアレンジしました。仕上げにトリュフオイルを使い、甘酸っぱさと塩気を同時に感じられる不思議な一杯です。

【材料】
・テキーラ フォルタレサブランコ
・自家製アップルパイシロップ
・カモミール
・卵白
・レモン
・トリュフオイル
・アブサン
 

みかんさんのお悩み

部下への接し方に日々悪戦苦闘です。怒らないといけないとわかっていても、嫌われたくないとも思ってしまい……。「理想の上司」とはどういう姿なのか、模索する日々です。

そんな時は…
ブルームーン を!

「ブルームーンは、“言いにくいことを伝える”という意味のあるカクテルです。男性からのお誘いを遠まわしに断る時に飲まれることも。時には心を鬼にして言わないと、いつまでももやもやしてしまうもの。嫌われることを恐れないで。そんな勇気を与えてくれるお酒です」

 

▼ブルームーンとは

紫の色合いが美しい、シンプルな材料のカクテル。ブルームーンとはひと月に満月が2回来ることで、それが珍しい現象であることから、めったに言えないことを伝えるというカクテル言葉になったとされます。

【材料】
・サイレントプールジン
・パルフェタムール(スミレのリキュール)
・レモン
 

骨なしチキンさんのお悩み

毎日帰りが遅く、がっつり入浴やお肌のケアなど、ついついサボってしまいます。短時間でもきちんと美容対策して、仕事のできる美しい女性になりたいです。

そんな時は…
マザーズブロッサム を!

「働く女性の誰もが抱える悩み。私も経験があります。マザーズブロッサムはハスカップを使ったカクテル。ハスカップはアイヌでは不老長寿の実とされてきた果物で、美肌に良いとされるアントシアニンが豊富に含まれます。仕事帰りに一杯飲めば、若返りも夢じゃない……かも⁉」

 

▼マザーズブロッサムとは

小栗さんオリジナルの、大会優勝カクテル。小栗さんの故郷・北海道の果物であるハスカップと、「思いやり」の花言葉を持つエルダーフラワーを使い、母の日をイメージして作られた、頑張る女性を労うための一杯。

【材料】
・ボビーズジン
・サンジェルマン(エルダーフラワーのリキュール)
・ハスカップ果汁
・バニラビター
・レモンシロップ
 

Bar&Master紹介

PROFILE

小栗 絵里加(おぐり えりか)

北海道出身。Algernon Sinfonia(アルジャーノン シンフォニア)のマスターで、数々のカクテルのコンペで入賞を果たす実力派バーテンダー。音楽大学出身で元アイドルという異色の経歴を持つ。現在は筋トレやキックボクシングにはまり、プロテインを使ったカクテルも多数開発。

Algernon Sinfonia

赤坂見附駅から徒歩約3分の場所に位置するバー。スタンダードなカクテルはもちろん、小栗さん考案のオリジナルカクテルも味わえる。また、フードメニューも豊富で、小栗さんの出身地である北海道産の食材を使った食事が人気。おすすめは「禁断のベーコン」。女性マスターによる入りやすい雰囲気で、女性の一人客も多い。
 
住所:東京都港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル3F
問い合わせ:03-3586-0535
営業時間:17:30~24:00(金曜日は~26:00)
※緊急事態宣言等が発令されている期間の営業時間については、直接お問い合わせください。
定休日:日曜日、祝日

恋愛傾向から紐解く、あなたの飲みスタイル
“リフレッ酒”タイプ診断

飲み旅本。vol.9 電子雑誌を読む

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編③~

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編③~

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編②~

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編②~

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編①~

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編①~

  • 恋愛傾向から紐解く、あなたの飲みスタイル “リフレッ酒”タイプ診断

    恋愛傾向から紐解く、あなたの飲みスタイル “リフレッ酒”タイプ診断

  • ニッポンで海外旅行気分を満喫 世界のお酒で脳内トリップ♪

    ニッポンで海外旅行気分を満喫 世界のお酒で脳内トリップ♪