TOP
Powered by 旅色

働く女性のココロを癒す
お悩み相談Bar~番外編②~

バー「Algernon Sinfonia」のマスター・小栗絵里加さんに、働く女性読者のお悩みに対して、その悩みをを抱えているときにぴったりのお酒を教えてもらう企画 「働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar」。Vol.9に入り切らなかったものにも答えてもらった番外編、第2弾です! お悩みのジャンルごとに、おすすめのカクテルを教えてもらいました。頑張るあなたへ、心が軽くなる一杯をどうぞ。

撮影/古根可南子

お悩み①仕事で頑張りたい! だけど不安や焦りがある……。

・仕事と育児の両立を頑張っているのですが、時短勤務で残業もあまりできないため、評価につながる成果をなかなか残せていない気がします。(misonicさん)

・細々としたスケジュール管理が苦手で、任された仕事をプレッシャーに感じてしまいます。(ニシさん)

・業務が多岐に渡っていてうまく進められないときがあります。マルチタスクのコツがないものか、悩んでいます。(写楽さん)

・上司へのプレゼンがなかなか通らず、いつも苦労しています。上司ではなくお客様が喜ぶものづくりをしたいと思いつつ……上司を説得できるようなプレゼン力を身に着けたいです。(yummyさん)

・将来に対して漠然とした不安があって、進路ややりたいことを見つけられずに焦りを感じています。(うめしゅさん)

・今後、仕事のスキルが向上できるか心配です……。(ヨッシーさん)

そんな時は…
カイピロスカ を!

「カイピロスカはブラジル生まれのカクテルで、“明日への期待”というカクテル言葉があります。毎日の仕事で日々、心配事やプレッシャーは尽きないですが、あまり絶望しないでカイピロスカを飲んでみて。頑張った分、きっと楽しいことも待っているはず。明日も頑張りましょう」

▼カイピロスカとは
“ブラジルの焼酎”とも言われるピンガベースの「カイピリーニャ」を、ウォッカで作ったカクテルが「カイピロスカ」。カイピリーニャよりもややすっきりした味です。ウォッカベースでなので、ピンガを置いてないバーでも気軽に頼めます。クラッシュアイスで飲むのとブラジルの情熱的なイメージとで、夏に頼まれることの多いお酒です。

【材料】
・ウォッカ
・いちょう切りライム
・シロップまたは砂糖

お悩み②リフレッシュしたい!

・テレワークだとオンとオフの切り替えが難しく、自宅でもなかなか休まりません。(みどりさん)

・帰る時間が遅くなった日は、食べることもせずお風呂に入ってすぐに寝てしまうのですが、疲れがとれません……。(一生寝れるマンさん)

・1日中モニターを見ながら仕事をしているせいか、気付いたらいつの間にか険しい顔になっていることが。このままでは眉間にシワができそうで怖いです。(muttonさん)

そんな時は…
モヒート を!

「モヒートはよく知られたメジャーなカクテルですが、“心の渇きを癒して”というカクテル言葉を持っています。日々降ってくる仕事に心も身体も疲れてしまったときは、心を潤す時間が必要です。ミントの清涼感も悩む気持ちをすーっとスッキリさせてくれるかも。かなりお疲れ気味の時は少し甘めにオーダーしてもいいかもしれませんね」

▼モヒートとは
お酒を飲む方なら誰でも知っている、モヒート。ミントが香るラムベースのカクテルで、最近はフルーツモヒートが流行しています。バーテンダーによっては定番のモヒートをフルーツモヒートにアレンジしてくれたり、ベースのラムを変えてくれたりするところもあるそうなので、自分の好みを伝えてみるのも良いかも。ただし、夏によく頼まれるモヒートは季節によっては置いていないバーもあるので、オーダーの際にはご確認を。

【材料】
・ラム
・ミント
・ライム
・シロップ
・ソーダ

※今回は企画用にさまざまなお悩みに答えていただきましたが、実際にバーでカクテルを注文するときは自分の気分や味の好みを具体的に伝えるようにしてくださいね。

【おまけ】小栗さんに聞きました
お客さんの悩みを聞くうえで心掛けていることは?

「私が答えを出したとしても、もう自分で答えが出ていたり、私の答えがその人にとって幸せにならなかったり……ということもあると思うんです。人の悩みを聞くってすごく難しい。だからせめて、あまり思いつめないように言うことが多いですね。Algernon Sinfoniaでお酒を飲んで過ごすことで、少しでも心が軽くなればいいなと思っています。常連のお客さんには、『とにかく飲め!』って言うこともありますけどね(笑)」

Bar&Master紹介

PROFILE

小栗 絵里加(おぐり えりか)

北海道出身。Algernon Sinfonia(アルジャーノン シンフォニア)のマスターで、数々のカクテルのコンペで入賞を果たす実力派バーテンダー。音楽大学出身で元アイドルという異色の経歴を持つ。現在は筋トレやキックボクシングにはまり、プロテインを使ったカクテルも多数開発。

Algernon Sinfonia

赤坂見附駅から徒歩約3分の場所に位置するバー。スタンダードなカクテルはもちろん、小栗さん考案のオリジナルカクテルも味わえる。また、フードメニューも豊富で、小栗さんの出身地である北海道産の食材を使った食事が人気。おすすめは「禁断のベーコン」。女性マスターによる入りやすい雰囲気で、女性のひとり客も多い。

住所:東京都港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル3F
問い合わせ:03-3586-0535
営業時間:17:30~24:00(金曜日は~26:00)
※緊急事態宣言等が発令されている期間の営業時間については、直接お問い合わせください。
定休日:日曜日、祝日

▼Vol.9本編の内容はこちらをチェック!

働く女性のココロを癒す
お悩み相談Bar

▼番外編の第1弾はこちら

働く女性のココロを癒す
お悩み相談Bar~番外編①~

飲み旅本。vol.9 2021年Vol.9 電子雑誌を読む

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編③~

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編③~

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編①~

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編①~

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar

  • 恋愛傾向から紐解く、あなたの飲みスタイル “リフレッ酒”タイプ診断

    恋愛傾向から紐解く、あなたの飲みスタイル “リフレッ酒”タイプ診断

  • ニッポンで海外旅行気分を満喫 世界のお酒で脳内トリップ♪

    ニッポンで海外旅行気分を満喫 世界のお酒で脳内トリップ♪

ブランジスタが手がける電子雑誌
ブランジスタが手がける電子雑誌