TOP
Powered by 旅色

働く女性のココロを癒す
お悩み相談Bar~番外編①~

バー「Algernon Sinfonia」のマスター・小栗絵里加さんに、働く女性読者のお悩みに対して、その悩みをを抱えているときにぴったりのお酒を教えてもらう企画 「働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar」。大好評につき、番外編としてVol.9に入り切らなかったものにも答えてもらいました! 今回はお悩みのジャンルごとに、おすすめのカクテルを紹介してもらっています。頑張るあなたへ、心が軽くなる一杯をどうぞ。

撮影/古根可南子

お悩み①職場の人間関係がうまくいきません。

・部下とのコミュニケーションの取り方に悩んでいます……。(なむさん)

・後輩への接し方がパワハラになっていないか不安です。(みどりさん)

・自分は上司や同僚を信頼しているのですが、周囲から信頼されているのか、いまいち自信が持てません。信頼を勝ち取れるよう地道に誠実に頑張るしかないことはわかっているのですが……。答えの出ないことをくよくよと悩んでしまいます。(海に行きたいさん)

・周りからどう見られているのかすごく気になります。自分はよくできていると思っていても実はあまり評価されておらず、ショックを受けます。(まさたろうさん)

そんな時は…
ジントニック を!

「仕事に人間関係の悩みはつきものですね。ジントニックには“強い意志”というカクテル言葉があります。まわりの評価ばかり気にしないで。本当はどうするべきなのか、いま一度考えながらお仕事を頑張っていきましょう!」

 

▼ジントニックとは
イギリス生まれの非常にスタンダードなカクテル。もともとはトニックウォーターに入っているキナの成分がマラリアに有効とされていることから、薬として飲まれていました。ジントニックを飲む時間は、人間関係の悩みを忘れる“薬”にもなるかもしれません。

 

【材料】
・ジン
・トニックウォーター
・ライムジュース

お悩み②仕事でイライラしてしまう……。

・過去と言っていることが違ったり、相手の言い方がきつかったり、やり取りでイライラしてしまうことがよくあります。自分のキャパシティーの狭さにストレスです。(がっきーさん)

・クライアントや上司から理不尽な事を言われると、苛立ちを抑えられません。やるべき事はやるけど……一瞬だけその出来事を消し去って、遠い場所に行きたい! という衝動に駆られることがあります。(あーやんさん)

・ちょっとしたことにイラッとしがちな私。どうしたら穏やかになれますか?(泣)。(ありんこさん)

そんな時は…
洋梨のカミカゼ を!

「“あなたを救う”というカクテル言葉を持つカミカゼ。仕事で理不尽なことがあったときや嫌なことを言われたときは、心をラクにしてあげる時間が必要です。スタンダードなカミカゼもおいしいですが、トゲトゲした気分の時は、洋梨で少し甘さととろみを足したごほうびの一杯を堪能してみて」

 

▼洋梨のカミカゼとは
カミカゼは、バーでよく飲まれるスタンダードなカクテルです。切れ味がなかなか強く、神風特攻隊を彷彿させるため、名付けられたと言われています。アレンジもしやすいため、フルーツをプラスするのもおすすめです。秋は洋梨で旬を感じてください。

 

【材料】
・洋梨
・ウォッカ
・ライムジュース
・トリプルセック

【豆知識】小栗さんに聞きました
バーでオーダーするときのポイントは?

「今回はお悩み相談ということですべてのお悩みにぴったりなカクテルをご紹介しましたが、実際にバーで注文するときは、味の好みやそのときの気分を具体的に伝えてもらえると、バーテンダーはぴったりのお酒をイメージしやすいです。お客様には、来たときよりも心が軽くなるような時間を過ごしてほしいと思っているので、注文するときには詳しく話してもらえると嬉しいです」

Bar&Master紹介

PROFILE

小栗 絵里加(おぐり えりか)

北海道出身。Algernon Sinfonia(アルジャーノン シンフォニア)のマスターで、数々のカクテルのコンペで入賞を果たす実力派バーテンダー。音楽大学出身で元アイドルという異色の経歴を持つ。現在は筋トレやキックボクシングにはまり、プロテインを使ったカクテルも多数開発。

Algernon Sinfonia

赤坂見附駅から徒歩約3分の場所に位置するバー。スタンダードなカクテルはもちろん、小栗さん考案のオリジナルカクテルも味わえる。また、フードメニューも豊富で、小栗さんの出身地である北海道産の食材を使った食事が人気。おすすめは「禁断のベーコン」。女性マスターによる入りやすい雰囲気で、女性のひとり客も多い。

住所:東京都港区赤坂3-10-6 雪華堂ビル3F
問い合わせ:03-3586-0535
営業時間:17:30~24:00(金曜日は~26:00)
※緊急事態宣言等が発令されている期間の営業時間については、直接お問い合わせください。
定休日:日曜日、祝日

 

▼Vol.9本編の内容はこちらをチェック!

働く女性のココロを癒す
お悩み相談Bar

飲み旅本。vol.9 2021年Vol.9 電子雑誌を読む

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編③~

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編③~

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編②~

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar~番外編②~

  • 働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar

    働く女性のココロを癒す お悩み相談Bar

  • 恋愛傾向から紐解く、あなたの飲みスタイル “リフレッ酒”タイプ診断

    恋愛傾向から紐解く、あなたの飲みスタイル “リフレッ酒”タイプ診断

  • ニッポンで海外旅行気分を満喫 世界のお酒で脳内トリップ♪

    ニッポンで海外旅行気分を満喫 世界のお酒で脳内トリップ♪

ブランジスタが手がける電子雑誌
ブランジスタが手がける電子雑誌