TOP
Powered by 旅色

あなたにぴったりなお酒との過ごし方は!?
“ひとり飲み”スタイル診断

ひとり時間が増えた今こそ、自分に合った「ひとり飲み」のスタイルを探ってみませんか。バーで、ソロキャンプで、飲み鉄で……シチュエーションはさまざま。あなたの趣味嗜好から、最もおすすめなひとり飲み時間の過ごし方を占い師・真木あかり先生が診断します。

文・監修/真木あかり

診断結果はコチラ!

(A)タイプのあなたにぴったりなひとり飲みスタイルは……自宅で旅気分を満喫できる「ベランピング」

面倒くさいことは大嫌い、かつオフの時間は思いっきりダラダラ……もとい、リラックスしたいあなたにぴったりなのが、家から一番近い外・ベランダでのベランピング! ウッドタイルを敷き詰めて小さなテーブルでも置けば、即ひとり飲みスタートの合図です。好きなものを好きなだけ、キーンと冷えた酒もぬる燗もなんでも飲める。トイレの心配もゼロ、眠たくなったら5秒でベッド。ネットもマンガもテレビもあって、こんな贅沢ありますか!?

この飲みスタイルに持って行きたい缶つま

缶つま さば味噌イタリアン

缶つま さば味噌イタリアン

おしゃれに飲みたいべランピングには、見た目も華やかな「缶つま さば味噌イタリアン」を。そのまま食べるのはもちろん、パスタやディップソースにアレンジしてもおいしいですよ。カクテルによく合います。

(B)タイプのあなたにぴったりなひとり飲みスタイルは……自分だけの素敵空間「お店やバーでしっぽりと」

気分転換やリフレッシュを大事にするあなたにぴったりなのが、バーや居酒屋でのひとり飲み。定番といえば定番ですが、家でも職場でもないサードプレイスで、飲みたいものだけ、食べたいものだけを自分のペースで注文できるというのは何よりの癒しの時間となるでしょう。今日は居酒屋で日本酒、明日は沖縄料理店で泡盛を、その次はバーで自分だけのオリジナルカクテルを……と、その日の気分で選んでみて。

この飲みスタイルに持って行きたい缶つま

缶つま ミックスオリーブ

缶つま ミックスオリーブ

持ち込み可能なお店でのひとり飲み。持っていきたいのは、「缶つま ミックスオリーブ」。特にバーで飲むときのお供にしたい一品です。しつこさがまったくないまろやかなオリーブは、お店の料理と一緒に食べても邪魔しません。

(C)タイプのあなたにぴったりなひとり飲みスタイルは……車窓を眺めながらゆるりと「飲み鉄で一杯」

場所にも人にも縛られたくない自由人のあなたにぴったりなのは、電車に揺られての飲み鉄スタイル。売店でサクッと酒と乾き物を調達したら、さぁ、旅の始まりです。とことん堪能するためにも、ここは指定席を奮発しておきましょう。車窓の眺めは何よりのおつまみであり、癒しであり、日常のしがらみも流されていくよう。眠くなったらウトウトできるのも、気軽な飲み鉄のいいところです。乗り過ごしにだけはご注意を。

この飲みスタイルに持って行きたい缶つま

缶つまSmoke うずら卵

缶つまSmoke うずら卵

飲み鉄のお供にしたいのは、「缶つまSmoke うずら卵」。つまようじで手軽につまめるので、車内で食べやすいのが魅力です。燻製のいい香りに、お酒と缶つまを口に運ぶ手が止まらないかも!

(D)タイプのあなたにぴったりなひとり飲みスタイルは……自分のペースで飲み比べ「酒蔵やワイナリーへ」

凝り性で好奇心のカタマリのようなあなたにぴったりなのは、各地の酒造やワイナリーを巡る飲み比べ旅。日本酒ならここ、ワインならあそこ……と、気になる場所が浮かんだら、いざ、その場所へ! 種類の豊富さは言うまでもなく、「ここで醸造しているんだ」という聖地巡礼がさらに酒の味をおいしくしてくれます。これは! と思える運命の酒に出合ったら、とことんじっくりマイペースに楽しんで。これぞひとり飲みの醍醐味です。自分用のお土産は、各地の名物珍味で決まり。

この飲みスタイルに持って行きたい缶つま

缶つま 広島県産 かき燻製油漬け

缶つま 広島県産 かき燻製油漬け

第2回缶つま総選挙で第1位に輝いた「缶つま 広島県産 かき燻製油漬け」。ひと口食べれば燻製の香ばしさと旨味が一気に広がります。どんなお酒とも相性抜群なので、酒蔵・ワイナリー巡りのお供にカバンに忍ばせておけば間違いなし。

(E)タイプのあなたにぴったりなひとり飲みスタイルは……自作おつまみを携えてのんびりと「ソロキャンプ飲み」

マイペースかつ、シチュエーションにこだわるあなたにぴったりなのは、近年話題のソロキャンプでのひとり飲み。大自然のなか、ささやかにテントを張ってチェアを置き、焚き火を見つめながらのんびりゆるゆると。夜には星空が広がり、そんな中でのひとり酒がおいしくないわけがありません! 都会の喧騒を離れて酒と自分にじっくり向き合えば、悩みも煩悩も吹き飛んでしまいそう。最小限のアイテムで作るおつまみも、またオツなものです。

この飲みスタイルに持って行きたい缶つま

缶つま 厚切りベーコンの ブラックペッパー味

缶つま 厚切りベーコンの ブラックペッパー味

ソロキャンプ飲みにおすすめなのが、「缶つま 厚切りベーコンのブラックペッパー味」。さまざまなアレンジができるので、料理の幅が広がるはず。シンプルに温めるだけでも、おいしく味わえます。

自分にぴったりの日本酒がわかる!
日本酒診断テスト

飲み旅本。vol.8 2021年Vol.8 電子雑誌を読む

  • 地元愛120% 絶対に知ってほしい!故郷の“推し酒”

    地元愛120% 絶対に知ってほしい!故郷の“推し酒”

ブランジスタが手がける電子雑誌
ブランジスタが手がける電子雑誌