缶つまの開発担当者にききました!
お気に入りの缶つま×お酒の最高の組み合わせ

厳選食材を使ったおつまみを手軽に食べられる「缶つま」シリーズ。食材の産地にもこだわっているので、飲み旅本。でも旅気分を味わえるお酒のお供としてたくさんの缶つまを紹介してきました。今回は、国分グループ本社でその開発に携わってきた方3名に、ひいき目なしでもっともおいしいと思う缶つまと、それに合うお気に入りのお酒の組み合わせをお聞きしました。

青木さんのお気に入り
「缶つまSmoke 鮭ハラス」×レモンサワー

\この方に聞きました/

商品開発部 青木杏里さん
K&K缶つまの商品開発担当をしております。まだまだ半人前の身ですが、缶つま好きの皆様に少しでも喜んで頂ける、楽しんでお酒を飲んで頂ける商品をお届けできるよう、邁進して参ります!

Q1.お気に入りの缶つまは何ですか?
A1.「缶つまSmoke 鮭ハラス」

缶つまSmoke 鮭ハラス

缶つまSmoke 鮭ハラス

鮭の中でも一番脂の乗ったハラスを使用していることが特徴の一品です。桜のチップを用いて燻製をしているところはこだわりの1つでもあります。Smokeシリーズは他にもアイテムがございますが、中でもゴロっと身の入っている鮭ハラスは、開けても感動、食べても感動とお酒がとても進む商品です。

Q2.「缶つまSmoke 鮭ハラス」に一番合うと思うお酒は何ですか?
A2.レモンサワー

キリっとしたレモンサワーが、脂の乗った鮭ハラスに良く合います。缶詰にレモン汁を少し加えてもおいしくいただけますよ。身がゴロっと大きいので食べ応えもあって、「缶つまSmoke 鮭ハラス」とレモンサワー1杯で最高の晩酌になること間違いなしです!

森さんのお気に入り
「缶つま ペッパークラブ」×ビール

\この方に聞きました/

商品開発部 森寛規さん
国分ブランド商品の開発担当をしています。缶つまをはじめとした魅力的な商品やあっと驚くような楽しいコンテンツを皆様にお届けできるよう、全力を尽くします!

Q1.お気に入りの缶つまは何ですか?
A1.「缶つま ペッパークラブ」

缶つま ペッパークラブ

缶つま ペッパークラブ

シンガポールで愛されているご当地料理を缶詰で再現した商品で、ブラックペッパーの特徴的な辛みをうまく表現できた思い入れのある一品です。お腹が痛くなりながらも、激辛料理をたくさん食べて商品開発をしたのはいい思い出です。

Q2.「缶つま ペッパークラブ」に一番合うと思うお酒は何ですか?
A2.ビール

ペッパークラブは激辛好きにはたまらない味わいで、一缶でビールが止まらなくなります。思いのほかカニがたくさん詰まっているので、少しずつつまみながら、ちびちび永遠に呑めるので、コストパフォーマンスにも優れた名脇役です。

霜田さんのお気に入り 「缶つま トップシェルのローストソルト」×ビール

\この方に聞きました/

商品開発部 霜田知美さん
缶つまを輸出する業務に携わっています。現在はアジアを中心に輸出していますが、世界中で缶つまが認知されるよう販路を広げていきたいです!

Q1.お気に入りの缶つまは何ですか?
A1.「缶つま トップシェルのローストソルト」

トップシェルのローストソルト

トップシェルのローストソルト

アカニシ貝のコリコリとした歯応えが特徴。直火で焼き上げているので、噛めば噛むほどあふれ出る旨味に箸が止まらなくなる、知る人ぞ知る一品です。

Q2.「缶つま トップシェルのローストソルト」に一番合うと思うお酒は何ですか?
A2.ビール

トップシェルは塩気がきいていて、磯の香りと共に旨味が口の中いっぱいに広がりますよ。ビールのすっきりとしたのど越しにぴったりです。

今日の晩酌はお気に入りの缶つま×お酒でいかが?

国分グループ本社の缶つまの開発に携わっている社員の方に、お気に入りの缶つまとお酒の組み合わせをお聞きしました。日々おいしい缶つまを作っているみなさんのおすすめは間違いないはず。また、70種類にも及ぶ缶つまは、お酒との組み合わせ方も無限大です。ぜひお気に入りの組み合わせを探してみてくださいね。

次回はお酒の輸入や開発に携わる、“お酒のプロ”とも言える国分グループ本社の社員の皆さんに、お気に入りのお酒と缶つまの組み合わせをお聞きしました! ぜひご一読ください。

高級フランス料理が缶詰に!?
長年の開発から実現した“エスカルゴ缶”がスゴイ

飲み旅本。vol.9 電子雑誌を読む

  • おいしいもヘルシーも 一石二鳥の「飲み活ラボ」で健康的な晩酌を

    おいしいもヘルシーも 一石二鳥の「飲み活ラボ」で健康的な晩酌を

  •  お酒のプロ4人に聞く! 洋酒×缶つまの大正解ペアリング

    お酒のプロ4人に聞く! 洋酒×缶つまの大正解ペアリング

  • オンラインでもオフラインでも自慢できる! フルーツ缶を使った“ちゃちゃっと”おつまみ

    オンラインでもオフラインでも自慢できる! フルーツ缶を使った“ちゃちゃっと”おつまみ

  • 「缶つま」ちょい足しで上級ピクニックごはん④ 「トリッパとハーブのオープンサンド」

    「缶つま」ちょい足しで上級ピクニックごはん④ 「トリッパとハーブのオープンサンド」

  • 「缶つま」ちょい足しで上級ピクニックごはん③ 「たいらぎ貝柱パスタサラダ」

    「缶つま」ちょい足しで上級ピクニックごはん③ 「たいらぎ貝柱パスタサラダ」