高級フランス料理が缶詰に!?
長年の開発から実現した“エスカルゴ缶”がスゴイ
2度目の緊急事態宣言が発令され、お酒は家で楽しむという時間が増えそうですね。せっかくの“おうち飲み”をちょっと贅沢にしたい、という方におすすめなのが、昨年9月に発売された「K&K 奇跡のエスカルゴ・ド・ブルゴーニュ ~自家製ガーリックバターソース~」。なんと、本格エスカルゴ料理が缶詰になったんだとか! もちろんお酒ににもぴったり。一体どんな缶詰なのか……実食レポートしていきます。
約4年をかけて開発された本格フランス料理の缶詰
フランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理として知られるエスカルゴ。それを缶詰で食べられるのが、「K&K 奇跡のエスカルゴ・ド・ブルゴーニュ ~自家製ガーリックバターソース~」です。三重エスカルゴ開発研究所との共同開発で、下処理が難しいエスカルゴをおいしい缶詰にすべく、約4年もの年月をかけて作られたそう。使われているのは、エスカルゴの王様ともいわれているブルゴーニュ種。三重エスカルゴ開発研究所は、エスカルゴを約40年研究し続ける高瀬さんによって開かれ、世界で初めてブルゴーニュ種の完全養殖に成功した施設なのです。
なお、三重エスカルゴ開発研究所が運営するエスカルゴ牧場では、エスカルゴに触れたり、養殖の様子を見学したりすることができます。東海オンエア・ゆめまるさんの連載「のんべえ日記。」では、ゆめまるさんと虫眼鏡さんがエスカルゴ牧場を見学しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。
▼東海オンエアゆめまるの「のんべえ日記。」第3話-2日目-
https://nomitabi.tabiiro.jp/article/1014
◆エスカルゴ牧場
住所:三重県松阪市曲町78番地
電話番号:0598-21-6417
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
いざ、エスカルゴの缶詰を実食!
気になるお味を確かめてみることに。缶詰を湯煎で温めたあと、バケットにエスカルゴとソースをたっぷり付けて……いただきます! エスカルゴだけでなく、かかっているソースも三重エスカルゴ開発研究所の自家製食材を使用したもので、パセリの味わいにもこだわり抜いているんだそう。エスカルゴはしっかりと歯ごたえがあり、ソースはガーリックがきいていてとっても美味! コクのある濃い味わいですが、飽きることなく最後まで楽しめます。残ったソースもすべてパンにつけてあっという間に食べてしまいました。バケットでももちろんおいしくいただけましたが、公式ホームページでも紹介されているトーストでいただくのも、おすすめですよ。
相性抜群のお酒はコレ
コクの深いガーリックソースが特徴の「奇跡のエスカルゴ・ド・ブルゴーニュ」は、キレのある辛口の白ワインと相性抜群。なかでも公式ホームページでおすすめされているのは、「ロシュ・マゼ シャルドネ 白」、「J.モロー エ フィス シャブリ1級 フルショーム」、「ルー・デュモン サン ロマン ブラン 2017」の3種類。マリアージュの基本のひとつに“産地を合わせる”というものがありますが、いずれもフランス産で、「J.モロー エ フィス シャブリ1級 フルショーム」と「ルー・デュモン サン ロマン ブラン 2017」はエスカルゴ料理が親しまれているブルゴーニュ地方のワインです。エスカルゴに合うこと間違いなしのお酒を用意して、よりおいしくエスカルゴ缶を味わってみてはいかがでしょうか。
おうちでフランス旅行気分を味わおう
本格的な冬が到来し、おうち時間が多くなりそうな昨今。「奇跡のエスカルゴ・ド・ブルゴーニュ」とワインを用意すれば、家にいてもあっという間にフランス旅行気分が味わえるかもしれません! グラスや食器にもこだわれば、さらに贅沢な雰囲気を味わえるはず。おうちで気軽に食べられる高級フレンチをぜひ“缶詰で”堪能してみてくださいね。