TOP
Powered by 旅色

山梨で究極の“リフレッ酒”旅
【高橋メアリージュンさんインタビュー】

なにかと我慢の多い日々が続くなか、仕事も一生懸命がんばって……最近ちょっとお疲れ気味かも。そんなあなたに、思いっきり深呼吸ができる開放的な飲み旅のご提案! 行き先は日本ワイン発祥の地といわれる山梨県。女優の高橋メアリージュンさんが、大自然に包まれて絶景をつまみにお酒を味わう、究極の“リフレッ酒”旅に出かけます。インタビューでは飲み旅をしてみての感想や、高橋さんのリフレッシュ法など、さまざまなお話を聞かせてもらいました。

撮影/村上未知 スタイリング/松野下直大 ヘアメイク/堀絋輔(プラスナイン) 文/藤村実里(ホワイトノート)

お酒の味を引き立たせてくれたのはロケーションとシチュエーション

———山梨の大自然とお酒に触れる“リフレッ酒”の旅はいかがでしたか?
 
今回、勝沼からはじまり、清里エリア、富士五湖エリア、そして甲府エリアまで巡りましたが、行く先々にぶどう畑や緑があって、とにかく癒されました。1日目の旅の終わりに訪れた「星のや富士」のグランピング体験はまさに森の中の隠れ家にいるようで、自然をより近くに感じられて気持ちが良かったです。自然に囲まれながら飲むお酒も格別でした。実は私、ひとりでよくグランピングをしに行くんです。だから、まさに今回の旅のルートは「わたしのためのご褒美かも!?」と思いました。動物も大好きなので、イタリアンレストラン「Trecavallo」で馬と触れ合えたのもパワーチャージになりましたね。
 
 
———普段からワインを好んで飲まれるということですが、ワイナリーに訪れたことはありましたか?
 
以前、ニュージーランドのワイナリーを訪れたことがあります。ただ、ぶどう畑まで入らせてもらったのは今回が初めて。一面に広がるぶどう、とても綺麗でした。ワインにハマったのは2年ほど前で、ナチュラルワインに出合ったのがきっかけです。特に、美容に良いといわれる「レスベラトロール(ポリフェノールの一種)が豊富な赤ワインがお気に入り。今回は「勝沼醸造」で地元の甲州ぶどうを使用した白ワインを味わいましたが、すっきりとしていて飲みやすかったです。スタッフの方に「和食に合いますよ」と教えていただいき、ワインが和食と合うんだ! と新発見もありました。
 
 
———ほかに新しい発見はありましたか?
 
ワインの試飲の際に、同じ銘柄を数種のグラスで飲み比べさせてもらいましたが、グラスによって味がまったく異なるということに驚きました。言われないと同じお酒とは気付かないくらい! 新たなワインの楽しみ方を発見させてもらえてうれしかったです。あとは普段あまりウイスキーは飲まないのですが、「星のや富士」で、山梨県で醸造されるウイスキーの「白州」を味わって、おいしさに感動しました。河口湖を一望できるロケーション、そしてグランピングという非日常なシチュエーションがさらに味を引き立たせてくれたのかも。やっぱり絶景や旅ってお酒をよりおいしくさせてくれるものなんだなと改めて実感させてもらいました。
 
 
———グランピングが好きな理由は?
 
私は滋賀県出身なのですが、琵琶湖はもちろん山や緑に囲まれて育ったので、自然のあるスポットが落ち着くんです。だから誕生日とかに、自分へのご褒美としてグランピング施設を探して予約して、ひとりでも行っちゃいます。自然の中にありながら、清潔で安心できるのがグランピングの良いところ。ひとりで簡易的にできるようなBBQセットがあったりしますし、ハンモックも焚き火も備え付けのものがあったりするので、女性ひとりでも気軽に行けるんですよ。
 
 
———グランピングではどのように過ごされていますか?
 
鳥や虫の声を聴くのが好きなので、明かりを消して自然の音に耳を傾けて過ごします。なんて綺麗なんだろう……と心が動くのを感じますし、その音に浸っている時間がたまらないんですよね。あの感動を一度味わってしまったら、もう忘れられません。心が解けるというか、自然の美しさを間近で受けるような、感受性が豊かになる感じがするんです。
 
 
———高橋さんが実践する、リフレッシュ方法とは?
 
まさに今回のように、自然のあるスポットに足を運ぶことです。1日オフがあれば朝早くから出かけて朝日を見に行ったり、地方の水辺へカヤックをしに行ったり、絶対に自然のある所へ向かいます。仕事柄、役と役の間にはできるだけリフレッシュの時間を入れるようにしていて、一旦、“素の自分”に戻れるような時間を設けています。子どもの頃から触れてきた自然というもののなかに身をおいて、深呼吸をする、今回のような旅が私にとって大切ですね。
 

\動画でもリフレッシュしてます/

PROFILE

高橋メアリージュン(たかはしめありーじゅん)

1987年生まれ。滋賀県出身、モデル・女優。『横浜・湘南オーディション』グランプリを獲得後、雑誌『CanCam』の専属モデルを経て、2012年にNHK連続テレビ小説『純と愛』で女優デビュー。現在はCM、ドラマ、映画、テレビの情報番組など活動の幅を広げている。出演作品は映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最後編』、『スマホを落としただけなのに』、ドラマ『東京独身男子』、『大豆田とわ子と三人の元夫』など多数。

今回、高橋メアリージュンさんが訪れた1泊2日の山梨飲み旅のルートは、下記からチェックできます▼

高橋メアリージュンさんが山梨で究極の“リフレッ酒”旅-1日目-

飲み旅本。vol.9 2021年Vol.9 電子雑誌を読む

  • 休日は日常を忘れるが鉄則! 高橋メアリージュンさんが山梨で究極の“リフレッ酒”旅-2日目-

    休日は日常を忘れるが鉄則! 高橋メアリージュンさんが山梨で究極の“リフレッ酒”旅-2日目-

  • 休日は日常を忘れるが鉄則! 高橋メアリージュンさんが山梨で究極の“リフレッ酒”旅

    休日は日常を忘れるが鉄則! 高橋メアリージュンさんが山梨で究極の“リフレッ酒”旅

  • 相性が大切! 夏の食材とワインが最高のマリアージュ♡

    相性が大切! 夏の食材とワインが最高のマリアージュ♡

  • お酒と景色に酔いしれる とっておきのオープンテラスがある熊本の贅沢宿

    お酒と景色に酔いしれる とっておきのオープンテラスがある熊本の贅沢宿

  • 橋本愛さんが熊本で初・飲み旅! おいしいワインとおつまみを巡る旅へ⑥
[橋本愛さんインタビュー]

    橋本愛さんが熊本で初・飲み旅! おいしいワインとおつまみを巡る旅へ⑥ [橋本愛さんインタビュー]

ブランジスタが手がける電子雑誌
ブランジスタが手がける電子雑誌