男前女子に聞いた
思い出の焼酎コレクション
大人の女性がお酒を嗜むとき、そこには必ず物語が生まれる……。女性が憧れる男前なあの人の、思い出深い「焼酎」をコレクションしてみました。
女優・タレント MEGUMIさんの思い出の焼酎/「亀甲宮焼酎」
飲み比べで出会った最強の焼酎
色々な銘柄で飲み比べをしていたこともあるぐらい、とにかくレモンサワーが大好きで。「この焼酎、レモンと最強に合うな」と思った焼酎が、キンミヤです。自宅でもこのキンミヤを使ってレモンサワーを作るんですが、その時欠かせないのが冷凍したレモン! キンミヤと炭酸水に入れて飲むのが鉄板です。
通称「キンミヤ」。仕込み水は柔らかな地元天然水で、ミネラル分がほとんど入っていないため、ピュアですっきりした味わい。ほのかな甘みとまろやかな舌触りが楽しめます。
飲みやすさ:★★★★☆
入手困難度:★★★★★
MEGUMI(めぐみ)
岡山県出身倉敷市出身。 2001年にデビュー。持ち前のキャラクターを活かしテレビや雑誌などで活躍。その後、映画や舞台など、女優としても活動の場を広げ、2020年に映画「ひとよ」、「台風家族」で 第62回ブルーリボン賞助演女優賞受賞。「伝説のお母さん(NHK)」や「おっさんずラブ-inthesky-(テレビ朝日系)」、「偽装不倫(日本テレビ系)」などのドラマでも活躍中。
芸人 納言・薄幸さんの思い出の焼酎/しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」
両親に初めておごった思い出酒
初めてお笑いで稼いだ私のお金で、親を連れて行った居酒屋で飲んだ焼酎です。ボトルで入れて両親と3人で飲みながら、普段できない話をしました。あまり焼酎を飲まない私でも飲みやすくて、値段もそれほど高くはないので、今でも家に常備しています。ソーダで割るのがおすすめです。
しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」は、北海道白糠町の香り高い赤シソと旭川の清冽な水を使用した、爽やかな風味が特徴。定番のロック、ソーダ割りの他にもレモネードやグレープフルーツで割れば、カクテルのように楽しめます。
飲みやすさ:★★★★★
入手困難度:★★★★★
納言 / 薄幸(すすき みゆき)
お笑いコンビ「納言」のメンバー。『有田ジェネレーション(TBS系)』、『ネタパレ(フジテレビ系)』、『ロンドンハーツ(テレビ朝日系)』、『アメトーーク!(テレビ朝日系)』などに出演中。
食育インストラクター 和田明日香さんの思い出の焼酎/「XX晴耕雨讀(だぶるえっくすせいこううどく)」
結婚前、夫が父に持ってきた焼酎
結婚前、私の父が、今の夫とサシで飲みたいと言い出し、夫が芋焼酎の一升瓶を抱えて現れた日のことを思い出します。その少しあと、よく行く小料理屋さんに、はじめて二人の名前で焼酎のボトルをキープ。「一緒になるんだなぁ」と実感したのを覚えています。二日酔いしにくいのも良いですね。
南薩摩の大地のミネラル感、少し青いメロンのような、サツマイモのような鼻を抜ける吟醸香。そしてバニラやカカオに似たほんのりした甘み…。複雑に絡みあうのにバランスが良い焼酎です。デザートと合わせても◎
飲みやすさ:★★★☆☆
入手困難度:★★☆☆☆
和田 明日香(わだ あすか)
東京都出身。3児の母。料理愛好家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。各メディアや企業へのレシピ提供など、料理家としての活動のほか、各地での講演会、コラム執筆、CM出演など幅広く活動する。2018年にはベストマザー賞を受賞。『子どもは相棒 悩まない子育て(ぴあ)』やほったらかしレシピの第二弾の新刊『和田明日香のほったらかしレシピ 献立編(辰巳出版)』などのレシピブックも好評発売中。
酒ジャーナリスト 葉石かおりさんの思い出の焼酎/「青鹿毛」
麦のおいしさを教えてくれた
芋焼酎一辺倒だった私に、麦焼酎のおいしさを教えてくれたのがこの「青鹿毛」。チョコレートを思わせる甘味と麦の香ばしさがあいまった風味はまたとない味わいです。わりと濃いめの麦焼酎なのですが、お湯割りでビターチョコレートと一緒にいただくのが私は好きですね。
5代目蔵元の機械好きが高じて、もろみの沸点と蒸留器を調整した「赤鹿毛」に続き、作られた「青鹿毛」。常圧蒸留で造られ、力強く奥深いコクと風味が特徴で、洋酒にも負けない蒸留酒の香味が楽しめます。
飲みやすさ:★★★★☆
入手困難度:★★☆☆☆
葉石 かおり(はいし かおり)
エッセイスト・酒ジャーナリスト。一般社団法人JSA理事長。国内外でサケ・エキスパート🄬の育成中。全国の清酒蔵、焼酎・泡盛蔵を巡り、各メディアにコラムやコメントを寄せる。近著「酒好き医師が教える最高の飲み方」が11万部を超えるベストセラーに。
焼酎スタイリスト® yukikoさんの思い出の焼酎/「米・耶馬美人」
色彩としても見本になる1本
この「耶馬美人」は、しなやかで凛とした美が存在する秀逸の1本。「焼酎スタイリスト」として皆さんに紹介するときの選定基準「“時流”に合っていて商品色彩として見本になるもの」にもぴったりでした。スーパーやコンビニのお寿司でも“美味しいコーディネート”に格がアップします!
厳選した原料を一年で一番寒冷の時期に仕込む「米・耶馬美人」。低温発酵した後ゆっくりと蒸留し、さらに熟成させた純米本格焼酎は、キメの細かいまろやかな風味・爽やかなのどごしが魅力。加水せずにストレート、ロックもおすすめの逸品。
飲みやすさ:★★★☆☆
入手困難度:★☆☆☆☆
yukiko(ゆきこ)
焼酎スタイリスト®、販促色彩講師「スタイル プロモーション」代表。色彩を戦略的に用いるファッションスタイリスト&企業販促アドバイザー。東京発のウェブマガジン『焼酎&泡盛スタイル』ディレクターとしても活躍し、蔵元や自治体の信頼も厚い。“時流”に合った情報発信が強みでファンづくりの手腕は業界でも注目される。詳しくは『STYLE promotion』で検索。
さいごに
男前女子たちの思い出の焼酎コレクション、いかがでしたか? まだ焼酎にあまり馴染みがない……という人も、男前女子たちの思い出の焼酎を参考にして、焼酎の世界に飛び込んでみてくださいね。みなさんの思い出の焼酎がこれからどんどん増えていきますように!