TOP
Powered by 旅色

産地を合わせてベストなコンビ!
果実酒×缶つまの故郷ペアリング

相性の良いペアリングを作るための基本のひとつに、お酒とおつまみの“産地を合わせる“というものがあります。各地域の美しい景色とその土地ならではの味覚に触れて、実際にそこに訪れているかのような旅気分を味わってみませんか?

撮影/橋本千尋
「しあわせ果実 にごり果実シリーズ 北海道産ハスカップ 」× 「缶つま 北海道産 子持ちししゃも」

「しあわせ果実 にごり果実シリーズ 北海道産ハスカップ 」× 「缶つま 北海道産 子持ちししゃも」

\海と山の恵みが彩る豊かな味/
性格は違うのに息ピッタリ、探偵と助手のような関係

「しあわせ果実 にごり果実シリーズ 北海道産ハスカップ」

北海道の特産品・ハスカップを使ったリキュール。フルーティで程よい酸味があり、甘すぎないのでさらっと飲めます。ビタミンや眼精疲労に効果のあるアントシアニンが豊富なハスカップ酒は、飲むと元気になれちゃうかも。

「缶つま 北海道産 子持ちししゃも」

貴重な国産のししゃもの中でも、卵たっぷりの子持ちししゃもを直火であぶり、オリーブオイル漬けにした逸品。程よい酸味のある「北海道産ハスカップ」と、ほろ苦いししゃもはお互いを高め合う抜群の相性。

こんな景色を想像しながら…「富良野のラベンダー畑」

日本最大級のラベンダー畑「ファーム富田」をはじめ、美しい花畑のなかで和みの時間が過ごせる富良野エリア。ラベンダーは品種により見頃の時期が異なりますが、ベストシーズンは7月中旬~下旬といわれています。一面に広がる紫のラベンダーと、遮るものがない青い空を見つめながら味わうお酒は格別! 広大で自然豊かな北海道では、おいしい空気もおつまみのひとつになります。

「広島大長レモンのお酒」 × 「缶つま 広島県産 焼かきレモン黒胡椒味」

「広島大長レモンのお酒」 × 「缶つま 広島県産 焼かきレモン黒胡椒味」

\すっきり晴れやかな気分になる味の組み合わせ/
友達のように仲良しな母と娘の会話みたい

「広島大長レモンのお酒」

広島のブランドレモン・大長レモンと、純米酒を使用したお酒。とてもジューシーで口当たりはまろやか。レモンの風味が爽やかに広がり、日本酒が苦手な人でも飲みやすい味となっています。

「缶つま 広島県産 焼かきレモン黒胡椒味」

レモンと黒胡椒で味付けされた、お得感満載の大粒の焼かき。使われているかきはもちろん、味付けのレモンも広島県産です。がつんとした味の焼かきと、爽やかな大長レモンのお酒は、どんどん箸が進む組み合わせ。

こんな景色を想像しながら…「宮島」

日本三景のひとつに数えられる、広島湾にある島。山岳信仰のご神体・弥山に、スナメリに会える水族館、かきや穴子料理が楽しめる表参道商店街など、このエリアだけで多くの見どころがある観光地です。そのシンボルとなるのが、世界文化遺産にも登録されている嚴島神社。圧巻の景色のなか、清々しい飲み時間が叶いそうです。

「宮崎完熟マンゴー」 × 「缶つま みやざき金ふぐ 油漬け」

「宮崎完熟マンゴー」 × 「缶つま みやざき金ふぐ 油漬け」

\宮崎の自然が生んだ癒しの味を堪能/
まるで幼馴染と過ごす、くつろぎの時間に似ている

「宮崎完熟マンゴー」

厳選した“樽貯蔵熟成焼酎”をベースにした、宮崎県産マンゴーのリキュール。完熟マンゴーの華やかな香りと濃厚な甘さが特長です。ソーダで割ることで爽快感をプラスするのもおすすめ。味の変化を楽しんでみて。

「缶つま みやざき金ふぐ 油漬け」

宮崎県日向灘で獲れた「みやざき金ふぐ」を、独自の製法で仕上げた贅沢品。ぷりぷりの歯ごたえのふぐにやみつきになること間違いなし。あっさりとした味わいなので、濃厚な宮崎完熟マンゴーに合わせるのにぴったりです。

こんな景色を想像しながら…「高千穂峡」

阿蘇山の噴火で流れ出た火砕流により作られた景勝地で、国の名勝天然記念物に指定されている「高千穂峡」。自然の力で時間をかけて作りあげられた景色はどこか神秘的で、迫力満点。貸しボートでは滝を間近で見ることも可能です。高千穂は神話にゆかりのある地が多く、スピリチュアルスポットとしても人気な場所。マイナスイオンたっぷりの景色を眺めながら飲むお酒でパワーチャージを。

「ORANGE BEAR」 × 「缶つま 伊勢志摩産サザエ 水煮」

「ORANGE BEAR」 × 「缶つま 伊勢志摩産サザエ 水煮」

\オレンジと海の味覚のハーモニー/
付き合いたてのカップルみたいなワクワクする距離感

「ORANGE BEAR」

純米酒「八兵衛」をベースに、1年中みかんの獲れる町・三重県御浜町産の熊野みかんの中から厳選したものを使用して作られたお酒。日本酒の風味はありつつも、口当たりは軽く、甘くて飲みやすいのが特徴です。

「缶つま 伊勢志摩産サザエ 水煮」

一粒一粒丁寧に仕上げられた、天然の伊勢志摩産サザエの水煮缶。しっかりとした食感を楽しめます。海女さんの想いが込められたサザエと、甘い「ORANGE BEAR」のコンボは、つい一口、もう一口と、充実の飲み時間を提供してくれるはず。

こんな景色を想像しながら…「おはらい町・おかげ横丁」

伊勢神宮の内宮前、約800mの石畳の通り「おはらい町」と、おはらい町の中腹にある「おかげ横丁」。「赤福」をはじめ、さまざまな伊勢グルメを満喫できるのが魅力です。江戸時代の建築を再現した建物もあり、歴史情緒あふれる景色が感じられます。お土産屋さんや飲食店、カフェなどバラエティー豊かなお店が立ち並ぶおはらい町・おかげ横丁は、飲み旅に最高のワクワクをプラスしてくれるはず。

ご当地カクテルで旅気分!
男前女子におすすめなベランピング飲み

飲み旅本。vol.8 2021年Vol.8 電子雑誌を読む

  • 家飲みに夏らしさをプラス マンゴーリキュールのアレンジカクテル

    家飲みに夏らしさをプラス マンゴーリキュールのアレンジカクテル

  • 飲み比べでお気に入り発見 「ソジュ」で韓国旅気分を

    飲み比べでお気に入り発見 「ソジュ」で韓国旅気分を

  • 自作のお酒でおいしい時間を 梅酒づくりにチャレンジ【後編】

    自作のお酒でおいしい時間を 梅酒づくりにチャレンジ【後編】

  • 自作のお酒でおいしい時間を 梅酒づくりにチャレンジ【前編】

    自作のお酒でおいしい時間を 梅酒づくりにチャレンジ【前編】

  • 定番から変わり種まで! さて、そろそろ梅酒の時期です。

    定番から変わり種まで! さて、そろそろ梅酒の時期です。

ブランジスタが手がける電子雑誌
ブランジスタが手がける電子雑誌