橋本愛さんが熊本で初・飲み旅!
おいしいワインとおつまみを巡る旅へ③

風情ある町並みにおいしい空気……ゆったりと過ごしやすい熊本では、お酒を楽しみながら気ままに旅をするのがおすすめ。そこで今回、熊本出身の女優・橋本愛さんがワイナリーのある町をふらりと散策。話題のワイナリーでお気に入りの地元ワインを見つけて、それに合うおつまみも現地調達しちゃう“飲み旅”のスタートです。

Photo/KENSYU SHINTSUBO  Styling/MANA YAMAMOTO  Hair&Make/HIROKO ISHIKAWA  Text/NATSU ARAI

[その4]世界に愛されるワインを造り続ける「熊本ワイン」で
お気に入りのワインをゲット

「鮮やかなサルビアが咲く土地にはいい果樹が実るという言い伝えを信じ、菊鹿町にブドウ畑を作ったのが始まりです」と話す、醸造家の西村さんにワインの奥深さを教わった橋本さん。「巨峰のしずくエッセンス」の飲みやすさに驚いた様子。

「温度1℃で味が変わるんですよ」と教えてくれた醸造家の西村さん(写真左)。貯蔵室は、温度と湿度を24時間徹底管理。出荷時まで、ワインは樽の中で静かに眠ります。※特別に撮影しています。

「温度1℃で味が変わるんですよ」と教えてくれた醸造家の西村さん(写真左)。貯蔵室は、温度と湿度を24時間徹底管理。出荷時まで、ワインは樽の中で静かに眠ります。※特別に撮影しています。

試飲もできちゃう♪

試飲もできちゃう♪

「初めて飲んだ!」というデザートワインに興味津々。

「初めて飲んだ!」というデザートワインに興味津々。

お店情報/熊本ワイン

1999年設立。多数の賞を受賞している主力ブランド「菊鹿ワイン」や、ラベルに「肥後六花」をあしらったシリーズが人気。熊本初の本格的体験型ワイナリーとして自由に見学できるほか、併設されたショップでは試飲や買い物もできます。

住所/熊本市北区和泉町字三ツ塚168-17
電話/096-275-2277
営業時間/10:00~17:00
定休日/水曜日、年末年始
見学料金/無料

飲み旅のお供は、どれにします?

「熊本ワイン」でゲットできる、おすすめのワインたちを紹介します。

甘口のトロピカルワイン

ナイアガラ

ナイアガラ

商品名/ナイアガラ
価格/1,543円
「日本で飲もう最高のワイン2018・専門家部門ゴールド賞・愛好家部門ゴールド賞」を受賞した肥後六花シリーズのひとつ。みずみずしいブドウの香りとパイナップルに似た程よい酸味が特徴です。

珍しい辛口ロゼの生ワイン

熊本ワイン ロゼ

熊本ワイン ロゼ

商品名/熊本ワイン ロゼ
価格/1,543円
無濾過・非加熱により、ブドウ本来の味が堪能できるめずらしい生ワイン。和洋中どんな食事にも合わせられるオールマイティな食中酒で、ほのかな酸味と旨味が感じられます。

食事の締めはデザートワイン

巨峰のしずくエッセンス

巨峰のしずくエッセンス

商品名/巨峰のしずくエッセンス
価格/2,571円
ブドウの王様巨峰を氷点下まで凍結し、シャーベット状になった濃厚な果汁のみ搾汁。夏場は冷凍庫で凍らせてシャーベットとしても楽しめる、極甘口のデザートワインです。

数量・期間限定の幻のワイン

菊鹿シャルドネ

菊鹿シャルドネ

商品名/菊鹿シャルドネ
価格/2,860円
熊本ワインの代表格。時期によって異なるブドウの個性を活かすため、ヴィンテージをブレンド。2016・2017年産のシャルドネは、白桃やバニラのような香りなどが楽しめます。

PROFILE

橋本 愛(はしもと あい)

1996年1月12日、熊本県生まれ。2009年映画『Give and Go』でデビュー、同年ミス・セブンティーンに最年少で選出。雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルを務める傍ら、映画『桐島、部活やめるってよ』などに出演し、第36回日本アカデミー賞新人俳優賞ほかを受賞。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』では、一躍お茶の間の顔となった。2018年7月スタートのドラマ『dele(ディーリー)』(テレビ朝日系)、10月19日公開予定の映画『ここは退屈迎えに来て』、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(19年公開)など多数の映画やドラマに出演予定のほか、地元熊本を舞台にした映画『オズランド』が10月26日に全国公開予定。

橋本愛さんが熊本で初・飲み旅!
おいしいワインとおつまみを巡る旅へ④

飲み旅本。vol.9 電子雑誌を読む

  • 休日は日常を忘れるが鉄則! 高橋メアリージュンさんが山梨で究極の“リフレッ酒”旅-2日目-

    休日は日常を忘れるが鉄則! 高橋メアリージュンさんが山梨で究極の“リフレッ酒”旅-2日目-

  • 休日は日常を忘れるが鉄則! 高橋メアリージュンさんが山梨で究極の“リフレッ酒”旅

    休日は日常を忘れるが鉄則! 高橋メアリージュンさんが山梨で究極の“リフレッ酒”旅

  • \本日、酒のつまみは絶景です!/ 前田敦子さんが北海道ほろ酔い旅へ-2日目-

    \本日、酒のつまみは絶景です!/ 前田敦子さんが北海道ほろ酔い旅へ-2日目-

  • 橋本愛さんが熊本で初・飲み旅! おいしいワインとおつまみを巡る旅へ⑤

    橋本愛さんが熊本で初・飲み旅! おいしいワインとおつまみを巡る旅へ⑤

  • 橋本愛さんが熊本で初・飲み旅! おいしいワインとおつまみを巡る旅へ④

    橋本愛さんが熊本で初・飲み旅! おいしいワインとおつまみを巡る旅へ④